♪鶏胸肉の自家製鶏ハム♪

これも退職祝いのメニューですbuta.gifheart09.gif
角煮もそぉだけどここちゃんが居てるので
これもずっと台所に居なくてもいぃお料理ですkao07.gif

今ちょっとハムの定義を調べてみたんだけど
元々は豚肉の塩漬けの加工食品みたいです buta.gif

薫製は絶対sign03.gif
じゃ無いみたいconfident.gif
良かった。。鶏ハムって言ってもよさそぉhappy01.gif

パパは切ってる時に横からつまみ食いして
今迄食べたハムで1番好きkaeru.gifheart04.gif
ってkao16.gif

やったぁーsakura.gif

作り方は簡単ですmushi.gif
chick.gif鶏ハムchick.gif

トリ胸肉   1枚(300グラム位)
蜂蜜     大さじ1/2
砂糖     小さじ2
塩      大さじ1
鶏胸は分厚い所を少し開いて一定の厚さにする
ビニール袋に入れて砂糖。蜂蜜を入れて良くもむ。柔らかくなってくるのでそのまま30分放置sign04.gif
塩を入れて更にもみもみsaboten.gif
そのまま1日冷蔵庫で保存する。
流水に30分位つけて塩抜き。
このとき不安だったら少し切ってレンジでチンして食べてみてお好みの塩加減になる様にしてねte03.gif
塩抜きが出来たらラップできつく巻いてほどけそうだったら上から更に輪ゴムをする。
大きめの鍋にお湯を沸かして鶏肉を入れて際沸騰したら日を止めて蓋をする。
そのまま完全に冷める迄置いておく。
鶏から出た汁もそのままラップを外さずに冷蔵庫で1日から2日おいてから食ベてねheart04.gif

塩は岩塩とか。。。cloud.gif
ちょっとおいしぃ塩使ったら美味しくなると思いますup.gif

写真の葉っぱは人参の葉っぱですheart.gif
まぇーーーーに八百屋さんで『葉人参』。。。
『姫人参』『二十日人参』sweat01.gif
色んないぃかたあると思うけどsad.gif
買った時にちょっとだけ食べないでベランダに植えてみましたheart02.gif

最近暖かくなって来てぐんぐん伸びて来たぁーup.gif

これも飾りにしたらかわいぃし
普通の人参よりずっとずっと安いしkao09.gif

もし見つけたら買って植えてみてねsakura.gif

結構使えるのだstar.gif
Tags: , , ,
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
カテゴリー: 料理   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク