ここちゃんのお気に入り♡コロッケ♡

これも引き続き退職祝いのパーティーのお料理sakura.gif

揚げ物mushi.gif
1つ位は揚げ物もあった方がいぃよねkissmark.gif
鶏からにするかコロッケにするかicon_rolleyes.gif
なんとなくあたしの中の家庭料理はどっちか言うと
『コロッケ』。。。かなsign02.gif

よく考えたらここちゃん初コロッケheart04.gif
お家ではここちゃんに揚げ物って殆どあげないし。。。
外食の時も揚げ物ってフライドポテトか唐揚げか。。。mushi.gif

ちょっと初めてのコロッケが気に入りすぎた様でsweat02.gif
おかわりheart04.gifおかわりheart04.gifおかわりぃーーheart04.gif

ぐちゃぐちゃだから半分位は食べれてないかもsign02.gif
だけど1人で3つか4つくらい食べちゃったkao16.gifsweat01.gif

まぁ。たまにはいっかsweat02.gif

ちょっと普通のコロッケと作り方を変えてみましたte03.gif
先にひき肉だけ炒めるんじゃなくて
もぉみんな混ぜ込み混ぜ込みでte03.gif

昔ながらの柔らかい甘いコロッケにしたくて
ちょっと豆乳と砂糖も入ってますicon_eek.gif

fullmoon.gifコロッケfullmoon.gif

ジャガイモ    3つ
ひき肉      30グラム
玉葱       30グラム
豆乳       50グラム
砂糖       小さじ1
塩胡椒      少々
■ 衣
卵        1個
薄力粉      適量
パン粉      適量
玉葱をみじん切りしてレンジで1分チンする。
そのまま冷ますぅーf01.gif
ジャガイモを茹でて皮を剥き潰す。
ここにレンジにかけた玉葱。豆乳。砂糖。塩胡椒を入れてまぜまぜまぜ。
ここにミンチを入れて更に良く混ぜる。
そのまま冷やして少し生地を落ち着かせる。
少し固くなるので固くなりますconfident.gif
これを12個に別けて衣を付ける。
180度の揚げ油できつね色になる迄あげたら盛りつけ。
お好みでソース。マヨネーズなどをかけてねぇーsakura.gif

ジャガイモの大きさによるとは思うけど
結構柔らかい生地ですte03.gif

もし固かったら豆乳足してねtulip.gif
やっと成形出来るくらいの固さがいぃと思いますlovely.gif

Tags: , , ,
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ