懐かしい味。。。茄子のたいたん。

茄子炊きましたosake.gif
これもお昼ご飯に炊いたものなんだけどte03.gif
ちょっとおきに入りですkao09.gif

ほんのり甘くてこっくりした味sakura.gif
あげてないから油っこくはないけど
ちゃんとごま油で焼いてるので香ばしい油の香りもしますよlovely.gif

ふふん。なつかしぃ味mushi.gif

sakura.gifなつかしぃ。茄子のたいたんsakura.gif

茄子(大)    3本(小なら4〜5本)
ごま油      大さじ2
醤油       大さじ2
砂糖       大さじ2 1/2
塩        ひとつまみ
酒        大さじ2
だしパックの中身 1/2パック(ほんだしだも)
水        1カップ
茄子は太い所は4分割。
それ以外は1/2に切って皮目に格子状に切れ目を入れておく。
水に軽くさらす。
水気を切ったらフライパンにごま油を入れて奇麗に並べ1面づつ丁寧に弱火で焼くsign04.gif
全面こんがり焼けたら調味料をすべて入れて沸騰する迄蓋をして。
沸騰したら蓋を取って煮汁が殆どなくなる迄煮るte03.gif

作り方は簡単sign01.gif

煮汁が無くなる迄煮詰めたらかなりこっくり味になると思いますconfident.gif
ちょっと煮汁が無くなる手前hatena04.gif
位がおいしぃんじゃないかなsakura.gif

もしかしたらここちゃんも食べてくれるかもぉーicon_rolleyes.gif

なんて期待して生姜とかは無しで。

。。。。まぁ。。。食べてくんなかったんだけどねkao21.gif

ふんふんっ。

Tags: , ,
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
カテゴリー: 料理   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク